グーグル アドワーズ[Google AdWords]
アドワーズ(AdWords)は、Googleが広告主に対して提供するクリック課金広告サービスの名称です。
よく混同されますが、アドワーズ(AdWords)が広告主(アドバータイザー)に対するサービスであるのに対し、アドセンス(AdSense)が広告掲載先(パブリッシャー)に対するサービスとなります。
広告主はGoogleの検索結果だけでなく、Googleと提携している検索サービスの検索結果 、一般のウェブページのコンテンツ内容、YouTubeなどの動画上、携帯端末向けのウェブページ、iPhoneやAndroidといったハイエンド携帯端末用アプリケーション内など、さまざまな出稿先を指定して広告を出すことができます。
アドワーズの特徴
広告文
PC-タイトル1行半角25文字(全角12文字)以内,説明文2行(1行につき半角35文字、全角17文字)以内
広告表示
原則は、広告ランクに基づき決定されます。
広告ランクとは、主に入札単価と、広告、キーワード、ウェブサイトの品質(品質スコアと呼ばれる指標)によって決まります。
このため、競争相手が自分より高い入札単価を設定している場合でも、キーワードと広告の関連性が高ければ、低い入札単価でも掲載順位が高くなる可能性があります。
なお、国単位、地域単位、都市単位によるターゲット地域を設定・限定することも出来ます。
最低入札価格
1円~(品質により変動)
その他
広告ランクは広告が表示可能になるたびに再計算されるため、広告の掲載順位もその時点での競合状況に応じて毎回変動します。
主なアドワーズ提携サイト
※掲載先は変更される場合がございます。
アドワーズ掲載場所(PC)・・・ Googleの例
アドワーズ広告が表示されるメインサイトは運営元でもあるGoogleの「ウェブ」検索結果ページです。
1キーワードの検索結果に表示される広告は上部に3件、右側に8件の合計11件になります。
また、アドワーズでは「ウェブ」検索以外にも、「マップ」検索の検索結果にも広告が表示されます。
トップページ ▶ リスティング広告 ▶ グーグル アドワーズ